2026.01.05
みなさま、こんにちは! 街の屋根やさん高松店です! 前回のブログでは、高松市の住宅にて実施している外壁塗装工事の雨樋塗装の様子をお伝えいたしました。 今回は、窓シャッターに対する塗装工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。 外壁塗装工事の窓シャッター塗装工程 今回、…
今回、住宅の屋根や外壁に生じていた経年劣化を解消し、損なわれた外観を整えるため、屋根および外壁への塗装工事を行っています。
なお、これら塗装工事は、これまでに、セメント瓦屋根のほか、サイディング外壁や金属製の軒天などに対する塗装が完了しています。
また、今回の塗装工事は、雨樋などの付帯部に対しても、塗装を行っているので、その様子をご紹介したいと思います。
ちなみに、以前行った無料点検の際には、雨樋が激しく色あせ、保護機能の衰えが見られる状況などを確認しています。
そもそも住宅の雨樋は、住まいにとって大敵となる雨水を集め、適切に外部へ排出する重要な役割を果たす設備です。
この雨樋が著しく劣化すると、変形や割れなどが生じ、正常な排水ができなくなることがあります。
さらに、そんな状況を放置すると、雨水が溢れ出て雨漏りを引き起こしたり、床下に湿気がこもってシロアリを呼び寄せる原因になったりなど、さまざまなリスクにつながっていくことも考えられます。
そのため、屋根塗装や外壁塗装など、足場を設置するタイミングで、状況に応じたメンテナンスを併せて行っておくことが重要になるのです。
今回は、雨樋塗装を行い、これからの長期的な保護機能と美観の確保を図っていきます。
雨樋塗装は、ケレンによる下地処理を行った後、2回の重ね塗りで仕上げていきます。
なお、今回は、以前とは大きく異なる、黒系の色を使って塗装を行っています。
2回の重ね塗りが完了した状況です。
塗装完了後には、アクセント効果で建物を引き締めつつ、ツヤが輝く美しい仕上がりとなり、リフレッシュすることができました。
また、雨樋のほか、鼻隠しに対しても同様に塗装を行っています。
その他、竪樋や這樋などへも塗装を行い、衰えていた機能と美観を回復することができました。
なお、次回のブログでは、シャッターに対する塗装工程について、その様子をご紹介したいと思います。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん高松店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.