2025.11.26
漆喰補修のきっかけ みなさま、こんにちは!街の屋根やさん高松店です!本日は、高松市中間町で実施した母屋の屋根漆喰のやり替え工事についてご報告いたします。近隣で弊社が工事を行っていた際、工事のご挨拶も兼ねて、屋根の無料点検のご案内をさせていただいたことがきっかけでご依頼いただきまし…
みなさま、こんにちは!
街の屋根やさん高松店です!
前回のブログでは、高松市の住宅にて、セメント瓦の屋根に多くの著しい劣化を確認した無料点検の内容をお伝えいたしました。
今回は、屋根に続いて行った外壁への点検について、その様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・高松市で屋根のセメント瓦の塗膜剥がれや苔などのダメージを確認した無料点検
この点検結果を受け、屋根塗装や漆喰詰め直しなどのメンテナンスを行っていくことが決定しています。
また、今回は、外壁についても、無料点検を行っているので、その様子をご紹介したいと思います。
住宅の外壁は、タイルと窯業系サイディングを組み合わせたツートン仕様となっています。
タイルは、無機素材で劣化しにくいものですが、サイディングは、表面塗装が劣化すると、本体が吸水し、苔やカビ、反り、割れなど、さまざまなダメージにつながっていくので、その点は注意が必要です。
サイディング外壁は、全体が色あせ、とくに日光が当たりにくい箇所は、カビが発生している状況にあります。
サイディング外壁の表面に発生するカビは、見た目にもよくないのはもちろんのこと、水分を含んだ状態で根を張って増えていくので、さらに劣化を促す存在となります。
また、場合によっては健康被害につながることもあるので、発生を防ぐための対策を検討していくことが重要です。
その他、玄関前の木製ポーチ柱やシャッター、雨樋などにも激しい色あせが確認できます。
なかでも、ポーチ柱は、家の顔となる部分に設置されているものであり、木材の塗膜が劣化すると腐れが生じて著しく強度を低下させるようになるので、よりこまめなメンテナンスが必要です。
今回の外壁無料点検では、サイディング外壁やその他付帯部の色あせ、カビ、目地コーキングのひび割れなど、多くの劣化が確認できました。
これら点検結果を受け、コーキング打ち替えの後、サイディング外壁や付帯部への塗装を行っていくことが決定しています。
なお、次回のブログでは、屋根の漆喰詰め直しについて、その様子をご紹介したいと思います。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん高松店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.