2026.02.19
みなさま、こんにちは! 街の屋根やさん高松店です! 前回のブログでは、丸亀市の住宅にて実施している外壁塗装工事の軒天塗装工程の様子をお伝えいたしました。 今回は、雨樋、鼻隠し、幕板、ポーチ柱などの屋外付帯部に対する塗装について、その施工の様子をご紹介したいと思います。 外壁塗装工…
みなさま、こんにちは!
街の屋根やさん高松店です!
前回のブログでは、丸亀市の住宅にて実施した外壁塗装工事の屋外付帯部に対する塗装の様子をお伝えいたしました。
今回は、これまで住宅建物にて行ってきた塗装工事のビフォーアフターについて、ご紹介したいと思います。
住宅建物の経年劣化に対応するため、外壁やこれまで行ってきた塗装工事のすべての工程が完了しました。
それでは、住宅建物塗装工事のビフォーアフターについて、ご紹介していきましょう。

また、住宅の軒天は、塗膜が劣化し、湿気の影響を受けて広範囲にカビが発生している状況にありました。
軒天は、日光が当たりにくいので、湿気がこもりやすく、経年劣化の進行にともなってカビが繁殖してしまうことも珍しくありません。
軒天のカビの繁殖は、見た目によくないだけでなく、胞子を吸い込むことによる健康被害につながるケースもあるので、早めに適切な対策を講じていくことが重要になります。
今回は、防カビ、防藻性に優れ、さらにヤニ止め効果を発揮する塗料を使って塗装を行ったことで、今後、長期にわたるカビの再発を抑える塗膜を形成することができました。
その他、雨樋や鼻隠し、幕板、玄関ポーチ柱といった付帯部についても塗装を行っています。
なお、今回の付帯部塗装では、以前とは雰囲気を変え、濃いブラウン系の色を採用しています。
これら付帯部に濃色を採用し、外観にアクセントを加えたことで、建物全体にメリハリが生まれて引き締まった印象へと仕上がりました。
外壁塗装は、色の選び方や組み合わせ次第で、これまでと大きくイメージチェンジできる点も大きな魅力です。
外壁の色あせやひび割れ、カビの発生は、見た目の問題だけでなく、住まいの機能が低下しているサインでもあります。
こうした劣化を放置すると、雨水が内部へ浸入し、雨漏りの原因となるなど、建物に深刻なダメージを与えてしまう恐れがあるので注意が必要です。
外壁メンテナンスは、早めに対応することで住まいを守り、結果的にコストの負担を抑えることにもつながります。
街の屋根やさん高松店では、住宅の屋根や外壁など、住まいの状況を丁寧に確認し、それぞれの状況に合わせた最適なメンテナンスをご提案しています。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん高松店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.