2026.02.13
みなさま、こんにちは! 街の屋根やさん高松店です! 前回のブログでは、丸亀市の住宅にて実施した棟瓦取り直し工事の復旧工程についてお伝えいたしました。 今回は、屋根仕上げとなっているモニエル瓦への塗装工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。 モニエル瓦への「マイティー…
みなさま、こんにちは!
街の屋根やさん高松店です!
前回のブログでは、丸亀市の住宅にて実施しているモニエル瓦塗装の「マイティーシリコン」を用いた重ね塗り工程の様子をお伝えいたしました。
今回は、モニエル瓦へのクリヤー仕上げ塗装工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
「マイティーシリコン」は、モニエル瓦への密着力に優れることから、下塗りを行わなくても下地へ強く固着し、2回の重ね塗りで十分な保護塗膜を形成します。
また、「マイティーシリコン」により形成した塗膜は、柔軟でひび割れが起こりにくいことや、耐候性、耐久性に優れることなども、特徴となっています。
この後は、最終仕上げとしてクリヤー塗装を行っていく工程です。
なお、今回、クリヤー塗装工程で使用するのは、オリエンタル塗料工業の 「タフグロスコート」になります。
「タフグロスコート」は、モニエル瓦のような乾式コンクリート瓦に適した高耐候型のクリヤー塗料です。
ちなみにクリヤー塗料とは、顔料を含まない透明な塗料のことで、既存の瓦の色やデザインをそのまま活かしつつ、紫外線や雨、汚れなどからの保護機能を備えることがおもな目的となります。
よって、「タフグロスコート」を用いて仕上げ塗装を行うと、前回の「マイティーシリコン」による塗装で形成した意匠を損なわず、さまざまな劣化要因から長期間保護することが可能となるのです。
「タフグロスコート」による仕上げ塗装を行った仕上がり状況です。
規定の塗布量を守り、モニエル瓦の全面に塗り残しなく塗装を行っています。
塗装完了後には、ツヤのある美しい外観を実現するとともに、長期にわたって変色や褪色を防ぐ、耐候性に優れた塗膜を形成することができました。
モニエル瓦への塗装を終えたら、これまで行ってきた一連の屋根メンテナンスは完成となります。
なお、次回のブログでは、屋根メンテナンスの仕上がりについて、現場調査時と比べながらご紹介したいと思います。
ぜひ、引き続きご覧ください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん高松店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.