2026.02.10
みなさま、こんにちは! 街の屋根やさん高松店です! 前回のブログでは、丸亀市の住宅にて、モニエル瓦屋根のさまざまな劣化症状を確認した無料点検の様子をお伝えいたしました。 今回は、点検結果に基づいて行うモニエル瓦塗装の高圧洗浄工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。▼…
みなさま、こんにちは!
街の屋根やさん高松店です!
前回のブログでは、丸亀市の住宅にて実施した棟瓦取り直し工事の復旧工程についてお伝えいたしました。
今回は、屋根仕上げとなっているモニエル瓦への塗装工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
今回、住宅の屋根において、モニエル瓦の劣化や棟瓦のズレなどが生じていた状況を改善するため、屋根塗装および棟取り直しメンテナンスを行っています。
なお、これらメンテナンスは、棟の土台部分を新たに構築したうえで棟瓦を取り直したところまでが完了しています。
この後は、モニエル瓦への塗装を行っていく工程です。
モニエル瓦は、スラリー層と呼ばれる特有の着色層を持っており、これが劣化すると、瓦本体が吸水してさまざまなダメージにつながってしまうことから、定期的な塗装メンテナンスが欠かせません。
また、塗装を行う際にも、スラリー層が残存した状態だと、塗膜の密着不良による早期剥がれのリスクが高まるので、塗装前の確実な除去作業が必須となっています。
そのため、今回も、丁寧な高圧洗浄を行ってスラリー層を取り除き、塗装下地として万全に整えています。
それでは、モニエル瓦への塗装を行っていきましょう。
なお、モニエル瓦への塗装は、乾式コンクリート瓦塗り替え最適塗料の「マイティーシリコン」による2回塗りを行った後、クリヤー塗料の「タフグロスコート」を重ねて仕上げていきます。
「マイティーシリコン」を用いた1回目の塗装状況です。
「マイティーシリコン」は、モニエル瓦への密着力が高く、あらかじめ適切な下地処理を行うことで、下塗りを省いた施工が可能な塗料となっています。
また、塗膜が柔軟でひび割れや剥がれが起こりにくいほか、耐候性、耐久性に優れ、長期にわたって屋根の劣化を抑えて美観を維持できることなども特徴となっています。
「マイティーシリコン」による2回目の塗装状況です。
この2回の重ね塗りを適切に行うことで、塗料本来の性能を発揮するために必要な塗膜厚を確保できるようになります。
この後は、1回目の塗装時と同様、規定の乾燥時間を設け、さらにクリヤー塗装を行って仕上げる工程です。
なお、クリヤー塗装による仕上げ工程の様子は、次回のブログにて詳しくご紹介したいと思います。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん高松店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.