2025.11.18
屋根調査のきっかけ みなさま、こんにちは!街の屋根やさん高松店です!本日は、善通寺市弘田町で実施した屋根の調査をご報告いたします!近隣での工事挨拶の際にお声がけしたことがきっかけで、「築25年になるし、そろそろメンテナンスの時期かも…」ということで点検のご依頼をいた…
みなさま、こんにちは!
街の屋根やさん高松店です!
今回は、坂出市の住宅にて屋根の劣化状況などを確認した無料点検について、その内容をご紹介したいと思います。
ドローンを使った点検は、安全性が高いのはもちろん、建物の隅々まで短時間で移動できるので、効率よく劣化状況の確認が行えます。
また、画像や映像をリアルタイムでお客様と共有できるので、状況に応じた対応も素早く検討することが可能となります。
住宅の屋根仕上げは、金属屋根で、全体に色あせが見られるなど、経年による劣化が進んでいる様子が確認できます。
金属屋根は、表面に施されている塗装が著しく劣化すると、サビが発生しやすくなり、場合によっては穴あきや強度低下を引き起こすこともあるので、注意が必要です。
鳩の巣は、太陽光パネルの下につくられているようです。
太陽光パネル下の空間は、雨風をしのぎやすく、外敵が近づきにくいことから、鳥が巣をつくることがよくあります。
住宅の屋根に鳥の巣がつくられると、糞被害だけでなく、鳴き声による騒音、そして巣材が流れ出て雨樋を詰まらせてしまうといったさまざまなリスクにつながります。
また、太陽光パネルの上に大量の糞が落とされると、発電量の低下につながることも珍しくありません。
そのため、屋根や太陽光パネルの周囲に鳥の巣がある場合は、早期に専門業者へ相談し、対策を検討していくことが重要です。
今回行った屋根の無料点検では、太陽光パネル下につくられた鳩が巣の影響でさまざまな被害を受けていることや金属屋根の劣化による色あせなどが確認できました。
これら状況を受け、太陽光パネルをいったん取り外して鳩の巣を処分し、ステンレス製の防鳥ネットを設置する鳥の巣対策を行っていくことが決定しています。
また、太陽光パネルを取り外す機会はめったにないので、劣化が進んでいた金属屋根の塗り替えも併せて行うことを提案したところ、屋根塗装工事についてもご依頼いただけることになりました。
なお、次回のブログでは、今回の続きとなる外壁への点検について、その様子をご紹介したいと思います。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん高松店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.