2026.01.11
みなさま、こんにちは! 街の屋根やさん高松店です! 前回のブログでは、坂出市の住宅にて実施している鳥の巣対策の既設太陽光パネルの取り外しについてお伝えいたしました。 今回は、太陽光パネル取り外し後に行った金属屋根塗装の下塗りについて、その施工の様子をご紹介したいと思います。 金属…
みなさま、こんにちは!
街の屋根やさん高松店です!
前回のブログでは、坂出市の住宅にて、多くのダメージを確認した屋根の無料点検の様子をお伝えいたしました。
今回は、屋根点検に基づいて実施する屋根メンテナンスの太陽光パネル取り外し工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・坂出市の住宅にて太陽光パネル下の鳥の巣や雨樋の雑草などを確認した屋根点検
これら点検結果を受け、既設の太陽光パネルをいったん取り外し、鳥の巣の除去や屋根塗装、雨樋清掃などを行った後、防鳥ネットを設置して復旧するメンテナンスを実施することが決定しています。
まずは、既設太陽光パネルの取り外しから行っていきます。
太陽光パネルを取り外した状況です。
屋根の上には、大量の鳥の巣の残骸が残っています。
このような巣材が雨で流されると、軒樋に堆積するようになり、今回のように雑草が成長したり、あるいは重みで変形、破損が生じたりすることも珍しくありません。
この点も、住宅の鳥の巣対策が重要である理由のひとつです。
ちなみに、太陽光パネルの取り外しは、電気配線工事がともなうので、専門的な知識を持っていることが認められた有資格者でないと行えないことになっています。
そのため、今回も、電気工事の専門業者と弊社にて、安全に取り外しを行いました。
鳥の巣の残骸や糞などを取り除いた状況です。
鳥の糞は、強い酸性を示すので、塗膜を傷める原因となります。
よって、金属屋根の上に糞を落とされると、その部分が腐食しやすく、場合によっては穴があいて、雨漏りにつながることも考えられます。
また、鳥の糞には、病原菌が含まれていることもあり、それを吸引すると、健康にも被害を及ぼす恐れがあるので、十分な注意が必要です。
太陽光パネルの取り外し工程の完了です。
太陽光パネルを固定する架台については、塗装の施工に支障はないので、残したまま工程を進めていきます。
この後は、金属屋根に対する塗装工程です。
なお、金属屋根塗装の様子は、次回のブログにて、詳しくご紹介したいと思います。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん高松店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.