2026.01.14
みなさま、こんにちは! 街の屋根やさん高松店です! 前回のブログでは、坂出市の住宅にて実施した鳥害対策の太陽光パネル再設置と防鳥ネット取り付けの様子をお伝えいたしました。 今回は、これまで行ってきた鳥害対策およびガルバリウム鋼板屋根塗装のビフォーアフターについて、ご紹介したいと思…
今回、無料点検を行うのは、築25年程度の住宅の屋根です。
近隣で工事を行っていたことからご挨拶に伺い、無料点検をご案内したところ、「以前から屋根のことが気になっていた」とのことで、実施させていただくことになりました。
早速、ドローンを使って屋根の劣化状況を確認していきます。
住宅の屋根は、モニエル瓦となっており、全体に色あせるなど、遠目からも劣化が進行している状況が確認できます。
ちなみに、モニエル瓦とは、セメントを主原料とする乾式コンクリート瓦のことで、もともとヨーロッパから輸入されていたものになります。
1980年代から1990年代を中心に多くの住宅で使われたものの、販売元の日本モニエル社の撤退により、現在では製造されていません。
また、棟の土台部分の漆喰は、ひび割れや欠けが生じ、劣化で傷んでいる状況にありました。
漆喰は、瓦材を固定し、雨水の侵入を防止する役割があるので、この部分が劣化してしまうと、瓦のズレ、棟の歪み、そして雨漏りなどの重大なトラブルにつながることも珍しくありません。
そのため、劣化状況を見きわめながら、詰め直しや取り直しなどの方法により、漆喰の機能を十分に発揮できる状態を維持していくことが重要になります。
今回行った屋根の無料点検では、モニエル瓦の色あせや塗膜剥がれ、苔、カビ、そして漆喰のひび割れなど、多くの劣化症状が確認できました。
これら点検結果を報告し、漆喰の詰め直し、屋根塗装を提案させていただいたところ、これら工事をお任せいただくことになりました。
なお、次回のブログでは、漆喰詰め直し工事の既存冠瓦の取り外しの様子や漆喰の劣化状況などについて、ご紹介したいと思います。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん高松店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.