2026.02.03
みなさま、こんにちは! 街の屋根やさん高松店です! 前回のブログでは、高松市の住宅にて実施している住宅建物塗装工事の軒天塗装の様子をお伝えいたしました。 今回は、雨樋や鼻隠しに対して行った塗装工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。 住宅建物塗装工事の雨樋や鼻隠しへ…
今回、住宅建物において、多くの激しい経年劣化を改善し、美しい外観を取り戻すため、塗装工事を行っています。
なお、住宅建物塗装工事は、前回までのブログにて、ALC外壁に対する塗装の様子をお伝えしてきました。
また、今回は、ALC外壁以外の付帯部に対しても塗装を行っているので、その様子をご紹介したいと思います。
まずは、軒天への塗装についてです。
ちなみに、以前行った現場調査では、住宅の軒天にカビやシミが発生するなど、経年による劣化が進んでいる状況を確認しています。
そもそも軒天は、雨が直接外壁に当たるのを防ぐことで汚れや劣化を軽減するほか、火災が発生した際には延焼を防ぐなど、非常に重要な役割を果たすところです。
しかし、日光が当たりにくく、湿気がたまりやすいことから、塗装の劣化も早い傾向にあります。
軒天塗装の劣化が進むと、防水性が低下し、たまった湿気の影響でカビやシミが発生するようになり、これを放置すると、軒天材の反りやひび割れにつながることも珍しくありません。
さらに、一部が破損してしまうと、風や雨が吹き込んだり、鳥やハチが入り込んで巣をつくったりすることもあるので、そうなる前に対策を講じていくことが重要になります。
今回は、塗装を施すことで、劣化で生じていたカビやシミを取り除き、これから長期にわたる機能維持を図っていきます。
軒天塗装の施工状況です。
軒天塗装は、塗料の付きがよくなるよう高圧洗浄やその他下地処理を施した後、下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りで仕上げています。
また、軒天塗装で使用する塗料には、防カビ、防藻性に優れるタイプを用いていることから、湿気に強く、カビやシミが発生しにくい塗膜を形成することが可能となっています。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん高松店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.