2026.02.01
みなさま、こんにちは! 街の屋根やさん高松店です! 前回のブログでは、高松市の住宅にて実施している外壁塗装工事のコーキング打ち替えの様子をお伝えいたしました。 今回は、ALC外壁塗装工事の下塗り工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。 ALC外壁塗装工事の下塗り工程…
みなさま、こんにちは!
街の屋根やさん高松店です!
前回のブログでは、高松市の住宅にて、外壁の劣化状況を確認した現場調査の様子をお伝えいたしました。
今回は、現場調査で確認した劣化状況に基づいて行う外壁塗装工事の高圧洗浄工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・高松市の住宅にてカビや雨だれ、コーキングひび割れなどの劣化を確認した外壁調査
これら、調査結果に基づき、今回は、コーキングの打ち替えの後、ALC外壁やその他付帯部に対する塗装工事を行っていくことが決定しています。
その前に、まずは、高圧洗浄からです。
なお、外壁塗装工事の高圧洗浄は、専用の機械を使い、外壁に付着した汚れや古い塗膜、苔、カビなどを高い水圧で洗い流していく工程のことをいいます。
外壁塗装工事では、下地処理の一環として必ず行われる工程であり、塗装前の準備作業のなかでもとくに重要な位置づけとなっています。
住宅の外壁には、長年の間に、ほこりや排気ガス、苔、カビ、チョーキングなどが大量に付着しています。
こうした不純物を十分に除去せず塗装を行うと、塗料の密着性が低下し、塗膜の早期剥がれを招く恐れがあります。
そのため、高圧洗浄で外壁表面の汚れを徹底的に落としておくことが重要なのです。
高圧洗浄を適切に行うことで塗料の密着性が高まり、結果として、長期間にわたって外壁を保護する強い塗膜を形成することが可能となります。
また、汚れなどが残ったまま塗装すると、色ムラが生じたり、あるいは表面に凹凸ができたりして、見た目の美しさが損なわれてしまう原因にもなります。
美しい仕上がりを確保するうえでも、あらかじめ外壁をきれいな状態に整え、良好な下地をつくっておくことが基本となります。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん高松店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.