2025.06.26
皆さんお疲れ様です!街の屋根やさん高松店の大下です!今日は高松市で雨樋が詰まったというお問い合わせがありましたので点検してきました!そちらの様子をご紹介させていただきます!この雨の多い時期になると「雨樋が詰まった」といったお問い合わせが増えます。日頃の少々の雨くらいだと何ともなか…
みなさま、こんにちは!
街の屋根やさん高松店です!
本日は、丸亀市綾歌町にて実施したベランダ防水塗装の様子をご紹介いたします。
近隣工事でご挨拶にうかがった際に、「うちも無料点検をお願いできますか。」とご依頼いただいたのがきっかけです。
点検ので建物をくまなくお調べした結果、外壁の劣化に加え、雨漏りも確認されました。
外壁の防水性が低下しており、このまま放置するとさらに雨漏りが広がる可能性があったため、外壁塗装とあわせて、ベランダの防水塗装もご提案し、同時に施工させていただくことになりました。
お客様は当初、「新築時に良い材料を使って建てたので、メンテナンスは不要だと思っていた。」とおっしゃっていましたが、点検結果をご説明すると状況をご理解いただき、今回の工事をおまかせいただきました。
防水塗装とは、建物の床や外壁、ベランダ、屋上などに防水性のある塗料を塗布し、雨水の浸入を防ぐための施工のことです。
雨や紫外線、湿気から建物を守り、劣化や雨漏りの発生(再発)を防止する役割があります。
ベランダは雨風を直接受け、勾配(傾き)が少ないため水が溜まりやすい場所です。
そのため、防水性能が弱まるとすぐに雨漏りにつながる危険性が高い場所でもあります。
施工にあたり、まずは、防水層をしっかり密着させるためのプライマー塗布から行います。
この工程を適切に行うことで、後に塗る防水材の密着性が高まり、剥がれや膨れの防止、耐久性アップにつながります。
関連記事:【防水工事】ベランダ・バルコニー・陸屋根に!種類を比較
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん高松店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.